わたしの全ての物語(仮)

ほとんど海外児童書

ブログ開設のごあいさつ

みなさん はじめまして。こんにちは。こんばんは。新しいブログを開設しました。ブログ名はズバリ『わたしの全ての物語』(仮)です。ズバリと言いながら(仮)です。サラ・クロッサンさん の『わたしの全てのわたしたち』(最果タヒ金原瑞人訳ハーパーコリンズ)から連想しました。原書タイトルは”ONE”。

(サラ・クロッサンさんの講演に行ったときのレポートはこちら)

trawkwk.hateblo.jp

わたしは読んだ物語でできています。変わっていきます。最近読んだ本『世界を7で数えたら』(ホリー・ゴールドパーグ スローン作 三辺律子訳 小学館)には「突然変異型」の大人が出てきますが、わたしも”緩慢変異”しているのです。

(『世界を7で数えたら』の記事はこちら)

trawkwk.hateblo.jp

日によって読める本と読めない本があります。ギョッとする描写にひかれるときも、ただただ、やさしいストーリーに浸りたいときもあります。自分の心さえつかめず、わけもわからないのがおもしろい。どうしてその本がおもしろいと思ったのか、書きながら探っていく感じでやっていきます。

以前もはてなブログをやっていたのですが、ログインIDとか、登録アドレスとか、もろもろがわからなってしまいました。フレッシュな気持ちで始めたいと思います。はてなブログは慣れているので落ち着きます!あと、喫茶店めぐりも好きです。前のブログで書けなかった喫茶店レポートもこちらに書いていければ(かけたら)いいな。